最強旅行計画

旅行がしたい! 私の心に湧き上がる旅行計画の数々を皆様と共有することを目的としたブログです。

【恋人と二人で・日帰り】昼間の星を見に行こう(藤橋城・西美濃プラネタリウム・徳山ダム)

今夜は月が綺麗です。しかし、月は、星の輝きを消してしまいます。こういう日は、昼間の星を見に行きましょう。1人で行くよりも恋人と行きたいスポットです。

å®éã«ãã©ãã¿ãªã¦ã åã§æ®å½±ããæ空ã§ãã

【交通経路・時刻】

 名古屋駅付近でランチデートの後、

12:45 名駅入口から名古屋都心環状線に入る。

     カーナビに「藤橋城・西美濃プラネタリウム」と入力して、カーナビの  

     指示に従って進んでください。

14:30 藤橋城・西美濃プラネタリウムに到着。

    アクセスが悪いので、当日、ギリギリでも入場できるはずです。

15:00 プラネタリウム投影開始。

15:30 プラネタリウム鑑賞完了。藤橋城及び、その周囲を簡単に散策。

16:00 来た時の道を更に北上して、徳山ダムに行きます。

16:06 徳山ダムに到着。展望スポットで記念写真を撮ろう。

    そのまま、車で徳山ダムの湖上を走ろう。

    ある程度走ったところで、カーナビに恋人の家を入力してください。

 あとは帰るだけですから、お2人のペースでお帰りください。

徳山ダム(徳山湖)】

 

【交通費】

名駅入口-大垣西IC(片道×2) 3960円

【その他の費用】

プラネタリウム・民俗資料館入場料(2人分) 1000円

【諸費用合計】 4960円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【旅行内容】

 恋人とのランチデート中、「この後、どこへ行こうか」という話になったら、このプランを提案してみよう。あなたが運転する自動車に恋人を乗せてドライブです。

 名古屋から高速道路を使って大垣西ICまで行って、そこからは山道を北上しよう。日本の原風景が2人を歓迎してくれるはずです。

 自動車の中では、これからの目的地にふさわしい音楽を流して、雰囲気作り。

 

  藤橋城・西美濃プラネタリウムは、規模の割に優れたプラネタリウムです。まず、星空の開設が生解説です。録音を流すなどの味気ないものとは違って、一期一会の出会いを楽しめます。また、投影機が、日本の生み出した怪物「MEGASTAR-IIB」。名古屋市科学館のツァイスⅨの1万個に対して、MEGASTAR-IIBの恒星投影数は1000万個。肉眼で見えない星も映すことができることが売りのモンスターマシンです。名古屋市科学館の世界最大35mドームプラネタリウムも素晴らしいが、星空の美しさだけなら、MEGASTAR-IIBに勝るものはありません。

 上映を見た後は、周囲を散策しましょう。涼やかな山間の風が心地よいはずです。

å®éã«ãã©ãã¿ãªã¦ã åã§æ®å½±ããæ空ã§ãã

è¤æ©åã»è¥¿ç¾æ¿ãã©ãã¿ãªã¦ã ã®å¤è¦³

 日本最大の貯水量を誇る徳山ダムもすぐそばにあります。美しい水面や沈みゆく夕日を背景に恋人と写真を撮れば、二人の仲も近づいていくことでしょう。

 徳山ダムに掛かる橋を走ると、まるで天空を飛んでいるような不思議な風景を楽しむことができます。

f:id:Fijian:20180927220731p:plain

 帰り道は旅の余韻を感じながら、来た時とは異なる夜の山道をお楽しみください。

 それでは、旅行をお楽しみください。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村